Nov 22, 2010

Sleepsack


昨日で、ちょうど11週になった J-bee です.

新生児顔から、だいぶ赤ちゃん/子供っぽい顔になってきたような… 

あいかわらず、95% (パーセンタイル) という巨大児ですが、私が2週間ほど風邪で咳をごほごほしていたのにもかかわらず、元気に鼻水ひとつ出ずに済んでいます(ほっ).




日本でも同じだと思いますが、アメリカでも2ヶ月の時に予防接種を5種類くらい勧められます. 先日、日本の友達からの話では、日本での予防摂取は1本1万くらいするというのですが、どこでもそうなのでしょうか?(高い!)

アメリカは、保険次第のような気がしますが、どうなのかな? うちは、まだ bill が送られてきていないので不明です.



さて話題は変わりますが、アメリカでは夜寝るときに、「布団はかぶせるな…」と念を押されます. かけ布団が口と鼻にかぶってしまうと、新生児は自分の手でそれをどけることができなくて窒息したり、暖かくなりすぎて SID(乳幼児突然死症候群)になるといけないから…というのがその理由みたいです. まぁ、納得.

その代わりに、sleepsack なる「着る毛布」を勧められます.




ベビザラスだと、Halo 社の袖なしの sleepsack がよく売られていますが、うちは最近寒くなってきたので(今日は雪だし!)、Carter's 社の長袖のフリース 布地のものを着せています.

















でも、人によっては 長袖も通気性が悪くなるから「あくまでも袖なし!」を主張される方もいて、どっちが良いのだか…と迷っている次第です. 

Carter's が出しているのは、0-9month というサイズなんですが、Summer Infant 社が長袖の sleep sack を 0-6month と 6-18month の2サイズで出しているみたいです(amazon で買えます).

ちなみに、この sleepsack って、もともとは ヨーロッパのものみたいですね.



フリース布地でできたパジャマを着せてもいいんですが、 この写真にもあるように、ファスナーが片側の足にか降りてこないので、おむつ替えが結構面倒です(特に、夜中のおむつかえは、眠い中やっているので、シンプルなのが一番).

それプラス、うちは綿のパジャマのお下がりがいっぱいあるので、綿の方が肌にもやさしいし、寝る前まではこれらを着せておいて、ベッドに入れるときに sleepsack を着せている次第です.


他の先輩ママさん方は、冬に赤ちゃんに何を着せていたのかな? また時間のあるときにでも聞かせてくださいね~

4 comments:

noko said...

これはまた一段とほっぺがまるまるですね
見間違えるほどによく似ていますよ、
大人の私もそうですが、暖かいと気持ちよくぐっすりねむれますね。
少し寒くなってくると方から首の辺りが寒くてすかすかしてくるのですが,これだったらあたたかそう!ですね

雪が降ったのです?11月の下旬の雪はめづらしいでしょうね。こちらもだいぶ寒くなってきましたが、まだまだです。

日本の予防接種のBCG麻疹風疹、3種混合2種混合などは定期接種のワクチンで,これらは原則無料だそうです、任意接種のワクチンは有料だそうです。おたふく風邪水痘などは5000~7000円だということですが、どうなのでしょう,,日本脳炎などの予防接種も無料で受けられるように書いてあるサイトがありますが。。。

chiaki said...

今日はもう雪は止みましたが、今度は気温が低下して、道路が凍ってしまっているようです… シアトルはあまり雪が降らない分、雪が降ると即交通麻痺です…(苦笑)

今朝、昨冬以来初めて wood stove に火を入れました. 家の中はぽかぽかです.

さて、日本の予防接種、基本的には無料なのですね. 任意のが有料というのは納得です.

こちらの予防接種の名前は、english native ではない私にはとっても覚えにくいです…(汗)

Anonymous said...

おお!ベイビーちゃんがぐぐっと新生児を脱っした顔になってる~~♪なんとなく目元がうちのMの赤ちゃんのころを思い起こさせるような気がして親近感がわきます(名前だけじゃなくて!)ねえ。色が真っ白でぷくぷくで雪見大福みたいねえ♪ああかわいい。そちらは寒いので赤ちゃんと一緒の外出も大変ですね。こちらはなんといっても冬でもそれほどの寒さではないので、あまり役に立つような情報を提供できなくてごめんなさい。たしかに毛布は重過ぎるとかわいそかと思いつつ寒すぎるのもなんだし、、と悩んだのを覚えています。フリーズ状のパジャマを着せていた気がするなー。 まどりーぬより

Chiaki said...

まどりーぬさん

そうなんですよ.2ヶ月すぎてから、急にふにゃふにゃ赤ちゃん顔から、顔がしっかりしてきました. ふだん見ていると外国人顔に見えても、他の赤ちゃんと並べると、やっぱり日本人っぽく見えるんですよね~ それにしても、ほんとにほっぺた落ちそうです(笑)

なるほど、カリフォルニアだとそんなに寒くならないですよね~(うらやましい) フリース布地のPJという手もありますね♪ 日本に一時帰国中は、一番厚手のフリースの sleep sack を持参しようと思っているところです. それと、オイルヒーターとで寒い夜もなんとかなりそうです.